ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月13日

浜田市浜田漁港

削除した過去HPより

2005年04月10日、

というより、9日夜、
久々に、岡山で旧上司との飲み。
飲みが終わって、翌朝でも、雨が降り出す前の午前中ぐらいなら、(天気予報は午後から雨)
岡山から兵庫の間のどこかでなら付き合ってもいいけど、と話していたのに、
アチキの釣り仲間、飲みが終わって、飲み屋から出て50m程の所で、アチキを拉致してしまいました。

行き先は、浜田。
「なんで、自宅からさらに遠い所に行くねん!!」
とはいえ、アチキは飲んでるから運転出来ません。
ほんでもって、連ちゃんで徹夜なんて出来ません。
「寝てていいよ」との天使の言葉に、すっかり爆睡zzz

途中、一、二度パーキングに寄ったようですが、(普通、こういう所で、運転を交代します。)アチキは爆睡。

ふと目が覚めると、浜田インターの出口。
隣の運転手は、「出船時間まで時間がない」と、ちょい飛ばし気味。
アチキは、寝て起きたら釣場なんて、こんな贅沢はないと、感動に浸る間もなく、
コンビニに駆け込み、急ぎ気味に人間用のエサを購入。すぐさま、渡船屋さんの所に直行。

この同行者は、投げ釣りではなく、カゴ釣りでヒラマサ狙いで、ここ浜田を選んだのでした。
アチキは投げしかしません。で、アチキはどうしようかと考えますが、
過去2回、ここ浜田では、振られ続けているので、いっちょ渡船を使って見る事にします。
ただ伍八沖波止は、投げはちょっと・・・(根掛かりが激しいらしい)ということで、中波止に決めます。

浜田市浜田漁港マリン大橋の見える方から朝日が・・・。

朝4時出船。
とりあえずは、一番人気の伍八沖波止へ、船は向かいます。
「暗闇にそびえ立つ要塞」が近づいてきました。すでに、同業他社の船が2艘、アチキ達の乗る船を待っています。
ここは、人気ポイントだけに、全ての船が揃った所で、「せーの!」で、船から下りるようです。
アチキ達の船も降船準備が出来ました。
船のライトに照らされて、そこだけ明るいそのステージに、みんな一斉に降り立ちます。
と同時に、ライトから外れた所のにある階段に向けて、みんな猛ダッシュ!!(場所取りの為です)

小さい子供さんのおられる方なら、分かるでしょう。
「となりのトトロ」の中のワンシーンで、メイが新しい家に引っ越してきて、真っ暗な部屋の扉を開けると、
明かりがさしこみ、その明かりに驚いた、「まっくろくろすけ」が、ぱーっと暗闇に隠れるシーン。

まさしく、あれです。(笑)みんな、ライトの明かりの届かない所に消えてしまいました。(大爆)

さて、アチキは一人、中波止に降ります。
すでに灯台下に、二人の手竿師。内側に投げても構わないか?との問いに快諾して下さり、早速3本セット。

この二人、前日より、通しでメバルやらイカやらを狙ってたそうで、もうクーラーに入り切らないとの事。
ま、アチキは対象魚が違うので、そんなに羨ましいとも悔しいとも思わず、すごいなぁくらいかな?
でも、使い切れなかったという青虫を2パックもいただきました^^Thanks
これだけあれば、相当フグの猛襲があっても、怖くありません!

こちら山陰は、今週末は朝干潮の潮。そこがやはり勝負でした。

夜が明け、しばらくすると、待望の当たり。
誰がどう見ても、フグとは違う、カレイらしき当たりです。
「カレイ40」って言葉も、アチキは知ってます。最初の激しい当たりに、道糸を送り込み、しばらく様子を見ます。
さらに、当たりが出ます。竿を手に取り、その竿から魚信が伝わってきます。
これは完全に針を飲んでいるようです。そろそろ・・・・
合わせます!!

抜けました!!!

仕掛けの点検とか、エサの付け替えとかで、空の仕掛けを巻き上げる時以上に、
この瞬間の巻き上げの寂しい事・・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

何故、乗らなかったのでしょう?アチキレベルには、分かりません??
あれだけ、はっきりとした当たりを出しながら、あれだけ待ったのに・・・w
誰かが海に潜っていたずらしてるのでしょうか?狐につままれた感じです。

浜田市浜田漁港中波止より漁港内を望む。

その後に、今度は先ほどより小さい当たりがありましたが、これも外れ・・・・w
「どないなってるんやろ・・・・」

7時を回ったぐらいから、当たりも止み、静寂な時が流れます。

その後、これまた、誰かがドライヤーをアチキに向けたんか!というような、暖かい風が吹いたと思うと、
そこから、強風の始まりです・・・台風顔負けの強風に、とても波止の上で立ってることもできないくらいです。
こうなると、釣りにはなりません。灯台の風下に逃げ込み、もう寝るしかないでしょ!!

11時前に目を覚ましても、やはり風はほとんど衰えていません。
最後の気力を振り絞り、小1時間釣りをしますが、
なんと前日の明石の海とは違って、一足早く夏をイメージする魚が釣れてきます。
料理の仕方、食べ方で旨いとは、聞きますが、
アチキは、どーも、このベラの類はおいしいとは思わないので、リリース。(ベラ君、命拾いしたね^^)

浜田市浜田漁港遙か前方中央に白く見えるのが伍八沖波止。ここで、同行者は今頃、爆釣中!?。

とうとう、ボーズ確定の時刻。
昨日、あんな近場で、本命釣ったのに、今日はこんな遠くでボーズ。

これが、投げ釣りだぁ!!

浜田市浜田漁港本日、鱗のあるのはこれのみ。

大潮、満潮01:39、12:49干潮06:24、20:29(浜田港)

大きな地図で見る




同じカテゴリー(島根県)の記事画像
隠岐郡海士町
浜田市浜田漁港、出雲市大社漁港
浜田市浜田漁港
隠岐郡隠岐の島町
隠岐郡海士町
美保関町森山岸壁
同じカテゴリー(島根県)の記事
 隠岐郡海士町 (2010-05-01 16:35)
 浜田市浜田漁港、出雲市大社漁港 (2009-12-29 10:03)
 浜田市浜田漁港 (2009-12-23 09:50)
 隠岐郡隠岐の島町 (2009-12-20 11:00)
 隠岐郡海士町 (2009-12-14 19:03)
 美保関町森山岸壁 (2009-11-30 18:05)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
浜田市浜田漁港
    コメント(0)