ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月15日

倉敷市松島西波止

削除した過去HPより

2005年05月02日、

今回は、同行者が得た、実に怪しげで、おぼろげな情報を元に、
朝一番の4時出船の渡船で、松島っちゅう島へGO!

下津井港から、目と鼻の先にありますので、ものの5分程度で到着。
あまりにも近すぎて、今までそれこそ、目にも鼻にもかけなかった場所であります^^

倉敷市松島西波止帰りに撮った写真ですが、今回の釣行場所の松島の波止。

辺りがまだ暗いのと、お互い初めての場所なので、どんな状況なのかサッパリ分かりません。
先端方向は同行者に譲って、アチキは波止の中程から、攻めて見る事にします。

基本的にカゴ師の同行者、投げには、そんなに気合いが入ってません。
オモリも持たずに、来たようですσ(^_^;)アセアセ...
投げ竿使って、完全フカセでもする気かいな??
そういう時に限って、アチキも予備のオモリ袋を車の中に起きっぱなし・・・。
まぁ、3、4セットぐらいは、通常バッグに入れているので、
二人で、ここが根掛かりの激しくない場所であることを願いつつ、
エイヤッ↑(/>_<)/

二人とも竿が出そろった所で、辺りは薄明るくなり始めました。

倉敷市松島西波止松島より与島、岩黒島を望む。

小潮のせいでもあるのでしょうか?
思ったほど潮は流れません。
何度か投げ直し、ようやく状況も分かりかけてきました^^
先端より左前方には、カサゴ(ガシラ)釣りの船が、ひっきりなしに入れ替わり立ち替わりします。
この辺りは、岩場のようです。
案の定、同行者は、気持ちよくオモリを引っかけます。

アチキの方から右は、それほど岩場もないようです。
ほんでもって、凸凹のようで、所々道糸が出る場所があります。
この辺りに仕掛けが入れば、期待していいのかな?

フグの活性は低いようで、エサはそれほど無くなりません。
そのかわり・・・・
オコゼが、ホンマ多い・・・
今回もたっくさん釣りました(。>0<。)ビェェン

今日は朝満潮なのですが、いちおこの時間帯は一生懸命投げ返します。

すると・・・・

またもや、アチキではなく、同行者がアイナメゲット!
ポンとはいきませんが、それでも良型のアイナメ君です!!

ちょっと盛り上がったのですが、この後満潮過ぎるとまたもや、音沙汰なし・・・・w

もう納竿前の干潮の時間までは、期待できそうもありません。

この島はもう、4,5人しか住んでいないそうで、その内のお一人のおじいさんも加わって、
3人で、おしゃべりしかすることありません。
おじいさんも、アチキ達の貧課ぶりに退屈になってくるのでしょう、
居なくなったと思ったら、またやってきたり、また居なくなったり・・・・
アチキ達は、かわるがわる向こうの波止に行ってみたり、
早飯食らってみたり・・・・

その間に釣れたのは、かわいいガシラ君と、ナマコ君のみ。
そのナマコしっかり、エサをくわえてました。(それも、ユムシ・・・)
引っかかって釣れたっちゅうのはよくありますが、エサをくわえてたっちゅうのは初めてです。

12時40分干潮なので、迎えを13時に設定しておりました。
そろそろ、1本づつでも片付けしようかなっていう時間になってきました。

やはり・・・・

真ん中の竿に、はっきりとした当たり。
上がってきたのは、手のひらですが、カレイ君。
ほんでもって、同行者は、またもや、先ほどとは劣りますが、アイナメ君。

しかし、これにて時間切れ!
この場所は潮止まり前後が良いのかも!?ってことが、今回得た収穫でした。

倉敷市松島西波止今回の釣果(T T);。

え?
釣果写真の中に、ハネが写ってるって??
二人して、エサが大余りしましたので、小一時間、
近くの大畠漁港に第2ラウンドと称して行ってしまいました。
そこで、釣りました^^
わざわざ渡船代出さなくても・・・・って気持ちにさせられました・・・・w

小潮、満潮06:07、17:55干潮12:41(水島港)

大きな地図で見る




同じカテゴリー(岡山県)の記事画像
笠岡市神島大橋下
倉敷市久須美鼻
倉敷市高室港
倉敷市玉島E地区
倉敷市大畠漁港
過去データ
同じカテゴリー(岡山県)の記事
 笠岡市神島大橋下 (2009-12-28 11:27)
 倉敷市久須美鼻 (2009-12-22 12:40)
 倉敷市高室港 (2009-12-21 17:33)
 倉敷市玉島E地区 (2009-12-06 16:27)
 倉敷市大畠漁港 (2009-12-05 16:03)
 過去データ (2009-10-02 21:21)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
倉敷市松島西波止
    コメント(0)