ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月18日

福山市横島、田島

削除した過去HPより

2005年05月07日、

連休も今日と明日で終わり。

当分また、竿も出せないやろから、やっぱ行っとこ~~って事で、今回は福山沖にある、田島と横島です。
この島へは、無料の橋が架かっています。
島内にも釣具屋さんはありますし、
この島へ渡る直前に、コンビニやら24Hスーパーやらありますので、割と思い立ったが吉日で行ける場所です。

アチキが投げ釣りを初めて間もない頃、(当時は岡山に住んでいました)
仕事が休みで、時間が空けば通っていた所です。
その当時は、投げ仲間に言っても、「どこ?それ?」っていうぐらい、
マイナーな場所だったのですが、地蔵鼻周辺で、カレイが爆釣した年があった頃ぐらいからかな?、
釣り雑誌等にも盛んに掲載されるようになって、岡山の方々にもメジャーになってしまい、
当然、釣り客は増えに増え、場所の確保も困難極まりなくなってしまいました。
それまでは、ゲテモノも含めて、まぁ、数々の魚種を釣らせて頂きました。
カレイ、キス、マダイ、チヌ、・・・・
太刀魚、メバル、・・・・サメ、アナゴ、ヒトデ、フグ、ゴミ袋・・・・・・
全部投げで釣れたものですよ^^
それが、ここ4,5年、アチキは、ぱたっと釣れなくなってしまい、自然と足が遠のいていた場所です。
今となっては、ここへ来ようと思うと、プチ遠征ぐらいの勢いじゃないと来れないので、
まぁ、実家に帰っている時なら、昔と同様に気楽な気分で向かえるので、相性も良くなってないかな?とか思い、行ってみる事にします。

アチキが釣れないというだけで、さすがにこれだけの釣り人が入れば、誰かが釣るやろという感じで、釣り情報だけは、しっかり入ってきます。

ユムシがまだ、余っていたので、コイツを生かすターゲットは?っちゅうことで横島の東側の海岸沿いを選びます。
ここは、投げで大型チヌが狙えるポイント。
さぁ、思う釣り座が空いているでしょうか?

福山市横島、田島東海岸の岩場。向こうの岩場が地蔵鼻。

あっま~~~ぃ・・・・w

今日は23時満潮、20時には横島に入ったのですが、暗くなって行ったんじゃ空いている訳ありませんわな・・・
もう、結構なケミホタルの放列です。www

思ってたポイントのかなり手前の所で、竿が出せそうな所があったので、そこで出す事にします。

まぁ、ここから先はいつもの調子ですから、割愛します。

福山市横島、田島岩場より北方向を望む。

満潮過ぎても、何の音沙汰もなく、いっちょ移動をかけます。

移動してきたのは、箱崎周辺。

福山市横島、田島箱崎周辺。

かろうじて竿出しできそうなスペースがあり、竿を出します。
しかし、得意の居眠りしてもうた・・・・
ハッと目が覚め、竿を上げてみますが、ユムシに限らず、本虫がそのままです。
気力は消え失せ、もう竿を畳んで、寝る事にします。

朝5時過ぎに目を覚まし、再び横島東海岸へ→

地蔵鼻手前の岩場が空いているので、そこで竿出ししてみます。
遠投でキス、近投でアイナメ、チヌ狙いっちゅう感じです。
もうカレイは難しい時期だと思われます。

しかし、フグの猛襲ですw

挙げ句の果てには、目の前で漁船が網を入れます。(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

キビシーw

朝から、携帯が鳴ります。
目覚まし、セットしっぱなしやったかな?と思いきや、友人が東二見で、竿出し中とのこと。
で、とりあえずカレイが1枚来たって?
自宅に居れば、東二見やったら朝なら30分以内で行けるトコやん!
なにしに、こんなトコにおるんやろ?

残り少なくなって来たエサを使い終われば、納竿です。

時間とともに、釣り人の数も増えてくるわ増えてくるわ・・・・w
ここの所、離れ島ばかりで竿出ししているもんで、こうも釣り人が多いと、なんか落ち着いて釣りができる感じがしません。
ファミリー釣りありぃの、投げ竿1本でのキスの引き釣りありぃの、ルアーする人ありぃの・・・・
ここは、管理釣場かぁ??
この調子じゃ、車も出せなくなってしまうわ・・・

とりあえず、アブラメを2匹(手のひら一杯よりちょっと大きい程度w)をクーラーに放り込み、
満潮間近ではありますが、エサも無くなった事やし、帰りましょ Boo~~!(-,-メ)ρ))


中潮、満潮09:12、21:38干潮02:12、15:33(水島港)

大きな地図で見る




同じカテゴリー(広島県)の記事画像
江田島市大柿町北早瀬海岸
福山市田島横島周辺
同じカテゴリー(広島県)の記事
 江田島市大柿町北早瀬海岸 (2009-12-09 20:29)
 福山市田島横島周辺 (2009-09-27 16:22)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
福山市横島、田島
    コメント(0)