ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月11日

岩国市今津川河口

削除した過去HPより

2005年04月02日、

子供に米軍機が飛ぶのを近くで見せて上げようと、2年前の10月のとある水曜日に一度竿出ししたことのある、ここ今津川河口へ行く事にしました。

2年前といえば、イラク情勢のからみもあって、ほんでもって平日、
まぁ、ひっきりなしに、米軍機がタッチアンドゴーといいますか、低空飛行をしてまして、
その時に一緒に行ってた元同僚と、並んで話しているのに、相手の声が聞こえないほどの轟音を聞かされた思い出があります。
この辺りに住んでいる方達は、さぞや、やかましかったんではないかと、心中お察し申し上げる程です。

で、今回は土曜日、しかも緊迫した世界情勢ではない、ということで、
陸上自衛隊のヘリが、幾度と無く行ったり来たりを繰り返すだけで、むしろ、一般空港の近くに住んでいる方々の方が、
騒音問題は深刻だろうなという程度でした。

さてと、それでは釣りの話。

前置きの話でお分かりの通り、今回は全てが、読み違いの一日でした。[壁]oT) エーンエーン
例によって下道を夜の内に走り抜け、少し仮眠もし、
辺りが明るくなる頃に3本セット。
場所は前回と、ほぼ同じ場所。
前回は秋口ということもあり、釣友はキスをメインに釣り上げていましたが、アチキはまんべんなく、キスも釣れれば、
カレイも釣れ、ハゼも釣れ、マゴチも釣れ、当然フグも釣れたとkmaysoftさんのフィッシングダイアリーというソフトに残してあります。
春先は初めてなので、どうでしょう?

岩国市今津川河口河口側より市内方面。

u・・・・・・m
まぁ、な~~~んの当たりもありません。
フグすら少ないようで、エサが残ります。

ただ今回は10時前干潮の下げの小潮なので、その近辺の時間までは、動きはないだろうと、
まだ、余裕がありました。

しか~し、その時刻が来ても、来たのはフグ1匹のみ。
それも、たまたまかじりかけの所を、アチキがたまたま合わせてしまったという感じの釣れ方。

岩国市今津川河口なかなか投げ方もよくなってきましたね!!(親ばか)

周りに釣り人は全くおらず、ここはかなり川幅があって、対岸に一組いるのかいないのか、
釣りの腕も悪いですが、目も悪いアチキには、はっきりとはわかりません。
でも、その程度です。
天気予報も、昼から雨とかなんとか、予報が出てて、それも手伝ってか実にさびしい感じです。
(後で知った事です。→この対岸で釣りしてた方、32センチのカレイを11時半にあげたそうです((“o(>ω<)o”)))

11時もまわり、子供も退屈そう。
アチキも退屈。

岩国市今津川河口米軍機ではなく、自衛隊のヘリ。

昼ごはんもかねて、移動開始。

そそくさと片付け、気になる基地の反対側の門前川。
あれれ?こちらは、全く人気なしです。
今日の潮周りのせいもあるのでしょうか?今津川より、浅くて、こりゃちょっと・・・って感じ。
もうすこし、車を進め、大畠方面へ→。

今日は潮が小さいので、水道部が面白いのではないかと、大畠駅裏の大畠漁港に行ってみると、
やはり・・・・
ここは、もう、ここぞと思う所には、ほとんど釣り人が入ってます。
ちょうど駅裏の、一角が少し空いていたので、そこで竿出し。
右手に見えるあの波止は、目の前にいくつも潮目が出来て良い感じやなぁ・・・・
ここは、今ひとつやな・・・・
って感じで、しばし、子供とかわるがわる、爆睡モード。
釣れたのは手のひらのクジメと、ヒトデのみ。
(後で知った事です。→その波止で釣りをしてた方、32センチのカレイに35センチのアイナメを上げたそうです((“o(>ω<)o”)))

帰ろうか・・・

竿を畳み、帰宅モード。

それでも、夕まづめだけでもと、今津川にもどり、今度は対岸側に行ってみます。
こちらは、車の置き場にちょっと困りますが、道路脇すれすれに置いて、
竿をセット。

岩国市今津川河口対岸より、朝のポイントを望む。

まぁ、同じ川なのに、こちらは、ものすごいフグの猛襲。
エサは5分と持ちませんし、エサが残っている間は、常に竿先がゆれています。
一度だけ、「オオーw(*゚o゚*)w」という当たりがありましたが、これは乗りませんでしたw

日も沈み懸けた所っていうか、雨が降り出す寸前で納竿。
雨に濡れずによかったなと子供と、くだらない所で納得し、帰路につきました。

子供曰く、「今度は船に乗りたい」だと!
そういえば、渡船には乗せてやってないな・・・フェリーなら何回もあるけど・・・
よっしゃ、とりあえず、フローティング買うたるわぁ!安いやつ!!

懲りない親子の珍道中はまだまだ続きます。

小潮、満潮03:39、13:55干潮09:49、21:33(岩国港)

大きな地図で見る




同じカテゴリー(山口県)の記事画像
岩国市今津川河口
岩国市今津川河口
柳井市神代、岩国市今津川河口
周防大島
同じカテゴリー(山口県)の記事
 岩国市今津川河口 (2009-12-27 11:36)
 岩国市今津川河口 (2009-12-25 20:27)
 柳井市神代、岩国市今津川河口 (2009-12-24 12:18)
 周防大島 (2009-12-03 18:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岩国市今津川河口
    コメント(0)