ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月20日

隠岐郡隠岐の島町

削除した過去HPより

2005年6月11日

隠岐郡隠岐の島町

今回は大阪より4人、岡山より1人、そしてアチキとの計6人での賑やか釣行です^^。
朝七類港集合ということで、各々、その時間に間に合うように自宅を出発です。

アチキは土曜日01:00頃より自宅を出て、ゆっくりのんびり米子を目指します。

境港に着くと、すでに大阪組は到着しているのですが、天気の具合がよろしくなく、竿出しできずに思案中の様子。
それでも、雨も止みだしたので、境水道にて、とりあえず、1本だけ竿を出してみます。

春の隠岐釣行時(釣行記-2005年04月23日~24日)の朝の竿出しは散々でしたが、
今回は、一投目よりキスの当たり^^
しかし、引き釣りの大会ならいざ知らず、「逃がしたりぃなσ(^_^;)」っちゅうサイズです。
でも、とりあえず「ボーズ逃れ」ということで、キープです(。・w・。 ) ププッ
その後、もう一匹同サイズを追加、あとキューセンも追加し、すでにクーラーに魚を入れてのフェリー乗船です。(少し、気持ちに余裕が・・・^^)
しかし、先輩の「境水道で釣れると、隠岐でいい思いできない事が多いような・・・」って言葉が頭をよぎります。www
さぁ、どうなるんやろ・・・・・

フェリーの中ですぐに眠れるように、境港に着いてからも眠いのを我慢しておりました。( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー
すぐに爆睡zzz。

目が覚めますと、隠岐の島が見えてまいりました。

さぁ、到着ぅ~!
それぞれ、思い思いの場所へ散って行きます。
アチキは西郷は初めてなので、ベテランAさんのお勧めのポイントへ→Go

通常、二人でよく竿出しするポイントだそうですが、今回はアチキ一人で、広々と探ってみることに。
大体の状況を伺ってから、竿4本使って、実際に遠中近、左右中と投げ分けて行きます。

今回は、いちお真鯛狙いということですが、居残りのカレイがいないかな?っちゅうことでの両方狙いです。
でも、カレイより真鯛、なんといっても、真鯛!!

と、目をこらせば、釣りしているのが分かるなぁっちゅう所で、竿出し中のAさんより、TEL。
「何の業務連絡やろ?」と電話を取ると、「来たでぇ~!ほれ、見えるかぁ~~!!」
なんと、50近い真鯛を持って、こっちを見てます。
遠いのですが、確かに、真鯛のあの美しい魚体がキラリと輝いているではありませんか!!
「ぉい、ぉい、いきなりかぃなぁ」
同じ湾内ですから、こりゃこりゃ、俄然力が入ります。

が、竿出しより、一時間半、来たのはエソと毛虫のみ・・・・・・・w。
いや~~な、予感・・・・・・

基本的に浅い所より、深い所が好きなアチキ、それでも、「こっちは浅いから、攻めるんやったら、かけ上がりの所ぐらいかな」と言われてた方向にも、探りの手を入れます。
真鯛じゃなくてもいいから、なんかキープもんを・・・・・
だんだん、弱気になって行きます・・・・・・(前回が前回だけに・・・)

「ぉおおっ!」
キスの26センチが上がってきました!!

ここからは、退屈しないタイミングで、当たりが出だしました。

夕方の移動の時間までに、21~26のキスが9匹、33のカレイが1匹、手のひらチャリコ1匹、
エソ2匹、ヒトデ、毛虫多数・・・
キスはあまり出ないと言われてたポイントだったんですが、今日は完全にキスポイントでした。

さて、真鯛の確率のより高いポイントへ、夕方から移動です。
ここでは他の同行者と、合わせて20本近くの竿が出てるのですが、どの竿も動きません。
ポロリとAさんがキスを上げたぐらいです。
竿を出してすぐですが、Oさんと、一か八かのポイントへ行ってみようと相成ります。
で、竿を片付けたら、Aさんが塩焼きサイズの真鯛ゲット!
「こんなもんよなぁ~w」
まぁ、もう片付けたんやから、移動です!!

で、次のポイント。
ここは、「当たり=真鯛」と思っていいようですが、アチキは一投目の竿に、ウミヘビ・・・・・w
「確かに、当たりはなかった・・・・」と妙な所で納得。w
その後、エサ取りさえいない状況に、手返しの数も減り、そろそろくたびれモードです。

「移動せん方が良かったんかいなぁ・・・・」
元のポイントが気になる頃、Oさんの竿に待望の当たり!!
でも・・・・
なんか、真鯛っちゅう当たりに見えへんのやけど・・・・
大鯛になると、こういう当たりも出すんやろか・・・・・
二人して、考え込みますが、ある程度糸を送り込んだ後、
Oさん、大合わせ!!
乗りました!!

BXの竿がしなります。
「玉網がいるんちゃうの?」っちゅう雰囲気です。「え?玉網ないん?、どないしよ・・・・」
周りの釣り人に玉網を借りようか、どうしようか思案している間に、Oさん、確実に獲物を寄せてきます。
途中、ふっと軽くなったり、どうやら、獲物はこっちに向かったりして暴れているようです。
そろそろ、重りが見えてきました。その下には、どんな大きさの真鯛が付いているのでしょう!?

元のポイントに残っていた、AさんよりTEL。
「どないでっか?」
あの後、元のポイントでは、Yさんが50センチ級のハネを追加したのみとの事。真鯛は出ていないようです。
アチキは、ある意味、ほっと一安心^^
こっちはというと、「Oさんが、上げたで~~!!」(アチキ)、「ぇえ!?」(Aさん)
「玉網もないのに、Oさん、ぶち抜き寄った!!」(アチキ)、「どれぐらいありますのん?」(Aさん)
「でっかいでぇ^^80は越えてるわぁ」(アチキ)、「そんなでっかい鯛が!!?」(Aさん)
「誰が、鯛言うたん??」(アチキ)、「ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪」(Aさん)
Aさんも、ある意味、ほっと一安心^^
アナゴも、これだけ大きいと美味しくないようで、リリースしました・・・・・・(ちゃんちゃん)

さて、二日目ですが、前日いい思いをした方は、各々そのポイントへ、
アチキはといいますと、前日良くなかったSさんに、そのキスポイントをお勧めしますが、何やら作戦があるようで、ほんなら、新規開拓はせずに前日と同じポイントへ入ることにします。
とりあえず、そのキスポイントに仕掛けを投げ込み、順に、他のポイントにも投げていきます。

今日も開始早々、26.5のキス。その後30分ほどして、今度は32のカレイ。
その後また、30分ほどして、31.5の鯛。「来たでぇ!サイズアップしていかなぁ!!」
ところが、その後、一旦当たりが止まってしまいますw
1時間後、27のキス「ぉお、こっちはこっちで、尺が来てやぁ!!」
しかし、これまた、一旦当たりが止まってしまいますww
1時間後、21.5のキス「えらい、サイズダウンしたやないかぃ」www
またまた、当たりが止まります・・・・・


Aさんも昨日と同じポイントに陣取っていたのですが、最初に30越えの真鯛が来て以降、サッパリの様子。移動を決心したようです。
アチキは、昨日と比べ、キスの当たりも散発的な感じですが、まだ当たりがあるので、ここで納竿まで粘ろうと決めます。

ところが、Aさんが去った後、しばし、その当たりも消え失せます。
「しもたぁ、移動すりゃ良かったかな・・・・」
携帯の電池もほぼ無くなり、もう絶対にここで粘るしかない!と気持ちを切り替えます!

1時間半ほどして、やっとこさっとこ当たりがあり、上げてみると30のカレイ。その15分もしない間に34のカレイ。今日はキスが出ませんが、カレイの時合いの様です。
と思ったら、ここで止まります。で、また1時間ほどして、35.5と26のカレイ。で、また止まって、小一時間して、1匹すっぽ抜けと36のカレイ。

そんなこんなで、納竿時間となりました。

アチキは数は出ましたが、最長寸はYさんが尺ギスに40あるなしのカレイ。
Aさんが本命真鯛、ビギナーさんにポン、他にハネ、チヌといった辺りがキープされたようですよ^^。

隠岐という所は、面白い所です。
カレイには時合いがあって、云々・・・というセオリーみたいなものがありますが、当てはまりませんでした。
しかも、たくさん食べて、早く大きくならなきゃっていうような、食い気抜群の小型ではなく、慎重になってくるはずの良型が、このペースで釣れてくるんですね。
ほんでもって、もう6月も半ば、今日ここに来るまでは、6月にカレイを狙った事はありませんでした。
またひとつ、貴重な経験ができたなぁと、Aさんはじめ、先輩方に感謝します。

隠岐郡隠岐の島町

11日、中潮、満潮15:46干潮00:00
12日、中潮、満潮16:26干潮00:08(西郷港)

大きな地図で見る




同じカテゴリー(島根県)の記事画像
隠岐郡海士町
浜田市浜田漁港、出雲市大社漁港
浜田市浜田漁港
隠岐郡海士町
浜田市浜田漁港
美保関町森山岸壁
同じカテゴリー(島根県)の記事
 隠岐郡海士町 (2010-05-01 16:35)
 浜田市浜田漁港、出雲市大社漁港 (2009-12-29 10:03)
 浜田市浜田漁港 (2009-12-23 09:50)
 隠岐郡海士町 (2009-12-14 19:03)
 浜田市浜田漁港 (2009-12-13 16:18)
 美保関町森山岸壁 (2009-11-30 18:05)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
隠岐郡隠岐の島町
    コメント(0)